ゲーム内マネー(G)の貯め方

今だに、ゲーム内マネー金欠で困ってる人があまりにも多いので作ったページ。
FAQっぽい形式をとっていますが、個人的メモのようなものです。ゲームの遊び方は個人の自由なので、このページの通りにやらないといけないよ、ということはありません。こういうプレイの仕方もあるという参考程度に読んでいただければ。

また、課金型紙を使えば納品においてもショップ売りにおいてもプレミアムボーナスがつくので、無課金型紙だけでプレイするよりもはるかに多くのゲーム内マネーをGETできるのは言うまでもありません。が、このページでは無課金か課金かにかかわらずお金が貯められるように、課金型紙での特典については触れずに書いていきます。

ゲーム内マネー(G)を貯めるための5つのルール

  1. オーダーをできるだけこなして稼ぐ
  2. 他店で買い物をしない
  3. マイショップでものを売るなら、制作費ができるだけ安い色つき属性服を売る
  4. (素材屋でまだ買ってないベーシック型紙や素材がある人は)買えるようになったからといって、すぐ型紙や素材を買わない
  5. やたらサロンで髪型やメイクなどを変えない

この5つのルールを守れば、人により個人差はあれど、ゲーム内マネーはいずれ徐々に貯まっていくはずです。


オーダーをできるだけこなして稼ぐ


普通にオーダーをこなして稼ぐ

オーダーをこなすだけで、マネーはかなり稼げます。オーダーで稼ぐ方法は、ショップで誰かが買ってくれるのを待つよりもはるかに能動的に稼げます。が、報酬額が少ないのにあまり高額な服を納品してしまうとかえって赤字になってしまうことがあります。

オーダーをこなす場合は素材購入費+制作費が報酬額を超えてしまわないように気をつけて納品しましょう。
オーダーに納品する服は、オーダーにもよりますが、せいぜい一着1000G以下の価格で作るようにすると赤字になりにくいです。
※安ければいいというわけではありません。ベーシック型紙でオーダーに書いてある予算の75%未満の価格の服を納品するとBADになりますのでエクセと違い報酬が満額もらえません。低価格になりすぎないように注意してください。

FAQの”じゃあ、いくらで作っていくらで売れば利益が出るの?”の項目にも書いてありますが、服の製作には、画面下に表示される制作費のほかに、素材購入費がかなりかかりますので”元値の二倍引く500G”、これだけ実は実質的には服の製作にマネーがかかっています。この金額より報酬が少ないと赤字になります。素材が報酬のオーダーは、オーダーに表示されている予算とは別に、この金額を意識した上で納品しましょう。

もっともっと稼ぎたいという方は↓

(換金額の高い)APのオーダーをできるだけする

オーダーリニューアルにより一般のオーダーの報酬が固定になりました。
多くのオーダーは報酬が素材のため、以前よりマネーが稼ぎにくくなっています。が、この固定報酬の仕組みを上手く利用すると以前よりももっとマネーを稼ぐことができます。

所持型紙が型紙ランクに応じて換金されることを利用して、なるべく高ランク型紙が報酬に設定されているオーダーを選んで、履歴から何度も繰り返し受注するようにしましょう。
素材が報酬のオーダーをこなすより、型紙が報酬のオーダーを(それも特に高ランク型紙が報酬のオーダーを)こなすことで、場合によってはオーダーリニューアル以前よりももっとはるかに大金を稼げます。

以下に型紙が報酬のオーダーの中でも、特に報酬額が高いランク3以上の型紙が報酬のオーダー一覧を、オススメとして金額の高い順に載せておきますので、自分の解放率で受注可能なオーダー・待ち時間などを考えた上で、なるべく高いランクの型紙が報酬になっているオーダーを受注しましょう。
ランクの高い型紙は換金額も桁違いに高いですから、高ランク型紙のオーダーをするとそれだけで何万Gも稼げてしまいます。
たとえば[276]などはランク5型紙が報酬ですから、型紙をすでに所持している状態で報酬をもらえば10万G以上の報酬額がもらえます。

注)[1000]は報酬がランク4型紙なのでなかなか金額はよいのですが、オーダー自体のランクが高いのと待ち時間が長いので外しました。
注)型紙換金は2回目クリア時以降であり、初回クリア時は型紙ゲットだけですのでご注意ください。

オーダータイトル 報酬型紙 型紙ランク 待ち時間
[276]謎の客室乗務員 コトエ23(夏) ティアードワンピース:01 5 1時間
[319]もっと女性らしく! ロングドレス:02 5 1時間半
[265]謎の客室乗務員 コトエ17(夏) トレンチコート:01 4 1時間
[266]リッチ?(夏) ブルゾン:01 4 30分
[267]彼女へプレゼント⑥(夏) オフショルダーカットソー:01 4 30分
[268]メジャーデビュー!?(夏) ホルターネックキャミソール:04 4 30分
[274]クールな上下(夏) ワンショルダーワンピース:01 4 30分
[275]例の妹①(夏) マーメイドスカート:01 4 30分
[317]お嬢様の一言(アヤ)(夏) ベアワンピース:02 4 1時間半
[318]エレガントな大人の私♪ アシンメトリーロングスカート:01 4 1時間半
[912]スペシャル!ソウイチロウ ソウイチロウエプロン:01 4 30分
[914]スペシャル!ナタリー ナタリーブラウス:01 4 1時間
[242]ダニエルパーティ?(夏) ミニシルクハット:01 3 30分
[254]仕事(トップモデル編①(夏) キャミソール:02 3 30分
[261]ついでに(夏) プリーツミニスカート:01 3 30分
[262]ロリータ系で揃えなさい!(夏) ワイドパンツ:01 3 1時間
[263]パーティに向けて(夏) コサージュ付きハイヒール:01 3 1時間
[264]パーティ用に(夏) ローファー:01 3 30分
[307]彼女へプレゼント⑧(夏) ミリタリーコート:01 3 1時間
[311]お任せなの~♪(夏) ナポレオンジャケット:01 3 1時間
[312]謎の客室乗務員 コトエ30(夏) ノースリーブチュニック:01 3 2時間
[313]情熱に燃える指輪(夏) キャミソールワンピース:01 3 2時間
[314]大企業会長 マルコ(夏) サロペット:04 3 1時間半
[315]お嬢様の一言(カナ)(夏) フレアプリーツスカート:01 3 1時間半
[316]気分は高揚中♪(夏) かぼちゃパンツ:01 3 1時間半
[913]スペシャル!ジェシー ジェシーサングラス:01 3 1時間





他店で買い物をしない

他店で買い物ばかりしてたらお金がなくなるのは当たり前。お金がないのに買い物を繰り返していたら、そのうちゲームがそれ以上続けられなくなってきます。(いくらドールがくれるいくばくかの救済措置があるとはいえ)
お金が少ないなら、買い物は我慢しましょう。
他店を見に行くとかわいいもの・素敵なものがいっぱいあって、見ていると欲しくなってしまうと思います。
だったら、そもそもテナントめぐりをしなければいいのです。お店めぐりをしなければ、欲しいものに出会わずにすみます。
テナントめぐりをしなければ、接続切れも減るし(テナントめぐりによる接続切れ・異常終了がある)、お金も使わないですむし、クローゼットをいっぱいにしてしまうこともないのでいいことづくめです。

お金が少ないうちはテナントめぐりはしないで、オーダーをこなしましょう。
オーダーこなして資金的に余裕が出来たときに、そのときになってもまだ欲しい気持ちが残っていたら買いましょう。



マイショップでものを売るなら、制作費ができるだけ安い色つき属性服を売る


ショップで売るなら、属性付き型紙に色だけをのせてデザインした服を売るのが一番もうかります。
なぜなら、素材をつかえば使うだけ、赤字経営になりやすいからです。
たとえば制作費810Gの服を作ると、たいていの人は850Gや972Gで売りがちですが、それでは赤字です。素材購入にも310Gかかってますから、ほんとうは1120Gかけて作られた服だからです。1120G未満で売ってしまうと、売れば売るほど赤字になってしまいます。
赤字で売るくらいなら何も売らないほうが良いです。

が、陳列棚に何もないというのはさびしいし、APにも何かを買って帰ってもらいたいなら。
なら、属性付き型紙に色だけをのせてデザインした服を売りましょう。色のみでデザインすると制作費は510G、素材購入費と合わせても520G、店売りでMIN価格で売っても535Gなのでどんなに安く売っても1着10G儲かります。
高い価格で売ればその分儲かるのは言うまでもありませんが、あまり高くするとAPも買ってくれなくなってしまいますから、多くのAPの購入上限である1000G以下の価格で販売するほうがよいでしょう。

また、AP向けに販売すれば、顧客リストも同時に埋まっていきますから、いいことづくめです。


参考:来店AP全員が買って帰るAP向け陳列の例

マイショップに12個並べられるショッピングレベル(ショッピングレベル4以上)で、来店するAP全員に何かを買ってもらうAP向けに特化した陳列の一例です。APがよく好んで買っていくアイテムをなるべく選んでいます。型紙は全て素材屋でベーシック商品で買える型紙ばかりです。何を売ったらよいのか困る場合は以下の12品を1000G以下に設定して陳列し、数時間ショップを放置してみましょう。買わずに帰るAPが一人も出ず、何十点も売れているはずです。


  1. 紫色リッチ帽子→広つば帽子:01に紫色をのせただけの服。
  2. 水色リッチアウター→ロングコート:01・ダウンコート:01・ツイードジャケット:01のどれかにターコイズをのせただけの服。
  3. 紫色リッチアウター→ロングコート:01・ダウンコート:01・ツイードジャケット:01のどれかに紫色をのせただけの服。
  4. 黒色リッチトップス→レース付きシャツ:01・フリル袖チュニック:01のどちらかにブラックをのせただけの服。
  5. 黄色セクシートップス→ノーマルシャツ:02・キャミソール:06のどちらかに黄色をのせただけの服。
  6. 黄緑色キュートトップス→プルオーバーカットソー:01・キャミソール:02・タンクトップ:02・ホルターネックキャミソール:01・プルオーバーチュニック:01のどれかにライムをのせただけの服。
  7. 緑色キュートボトムス→チュールスカート:01・フリルショートパンツ:01のどちらかに緑色をのせただけの服。
  8. 桃色キュートボトムス→チュールスカート:01・フリルショートパンツ:01のどちらかにピンクをのせただけの服。
  9. 黄色セクシーボトムス→デニムミニスカート:01・フリルショートパンツ:02のどちらかに黄色をのせただけの服。
  10. 茶色リッチワンピ→カットソーワンピース:08(ランク4のリッチ型紙)があればよいですが、なかったらランク1の型紙に花柄Cや花柄Bなどのリッチ素材を少しと茶色だけ乗せて茶色のリッチワンピを作りましょう。その場合は621G以上で売ること。
  11. 橙色キュート小物→レッグウォーマー:01・レギンス7分丈:02のどちらかにオレンジをのせただけの服。
  12. 黒色パンク小物→ニーソックス:02にブラックをのせただけの服。※ランク4型紙のシャツワンピース:02を持っている人は、小物ではなくワンピを売った方がより売れやすいと思われます。

※あくまで例なので、他にも優れた陳列・よく売れるアイテムはたくさん存在します。いろいろ工夫してみましょう。
※AP全員が買って帰るには、価格は1000G以下になるように設定してある必要があります。
※来店条件が必要なAPについては、来店条件を別途満たさないと来店しません。来店条件を満たしつつAPに好まれる品揃えにするためには、品揃えを工夫してみましょう。
※素材屋でベーシック商品としてランク3以下で買える型紙をなるべく選んで考えた陳列なので、ランク4以上の型紙や、あるいはイベント報酬型紙や課金型紙などを使うともっと売れ行きのよい陳列を作れるはずです。もっとよく売れる陳列を作れないか、いろいろ工夫してみましょう。
※ショッピングレベル21以上で来店のAPは考慮してません。

空いている棚が少ない場合や、型紙を持っていない場合は上記のうちいくつかを並べておくだけでも、売れ行き・損益ともに改善するでしょう。
お金が本当に少なくて、ランク3の型紙もほとんど持っていない場合は、無理に新しい型紙を買わずに、持っている属性つき型紙の属性とAPの購入条件を調べた上で陳列を考えるとよいでしょう。ショップ来店・購入条件一覧表をよく見れば、どんな色・属性・部位の服を置けばどんなAPが買ってくれるか、参考になるはずです。また、色のみの服よりかは若干経費がかかってしまいますが、無属性型紙に色とランク1パターンを1つだけのせて属性をつけた服を620Gより大きな価格で売れば、それでも利益は出ます。無理に高ランク型紙を買うことはありません。




(素材屋でまだ買ってないベーシック型紙や素材がある人は)買えるようになったからといって、すぐ型紙や素材を買わない

お金が少ないうちは、ブランドレベルが上がって買える型紙が増えても、すぐに買い集めるのは危険です。
簡単にエクセレントのページを読んでもらえばおわかりだと思いますが、APのオーダーの納品にはランクの高い型紙は必ずしも必要ありません。
むしろ、ランクの低い、価格の安い無属性の型紙のほうが、簡単に属性が付いてくれるので扱いやすく納品しやすいです。
ランク1か2の型紙があれば納品は十分対応できますから、焦って買う必要はどこにもありません。

型紙は、お金に十分な余裕が出来てから買うようにしましょう。



やたらサロンで髪型やメイクなどを変えない

ドールの見栄えを気にしてしまうと気になってしょうがないかもしれません。
が、とても極端な言い方をすると、あなたのドールを気にしているのはあなただけ。
他の人にとっては、あなたのドールがどんな顔・髪・格好でも、どうでもいい場合のほうが多いです。
あなただって、他の人のドールがどんな髪・メイクでも「これはこれでかわいいな」と思うことのほうが多いでしょう?
ドールのメイクや髪型にベストな組み合わせというのはありません。気にしていたらキリがありません。
それにどんなメイク・髪型でも、着せる服の着こなし方によってかわいくもかっこよくもできます。

自分が楽しく遊ぶためには確かにドールの見栄えは気になるかもしれませんが、お金が少ないのにサロンでドールの顔や髪を変えるのはやめましょう。変えるなら、お金に余裕が出来てからにしましょう。それまでは、今のドールに似合うような服を着せて楽しむほうがよいでしょう。



素材をいろいろ使った服を作る場合は、一気に大量に作らずかならず1個だけ試作し属性を確認する

素材をいろいろ乗せてデザインすると楽しいですが、無属性になってしまいがち。
無属性になった服は納品にもショップでAP相手に売るにも不向きですから、処分するしかありません。

無属性を量産してしまわないように、素材をいろいろ使ってデザインするときは、かならず一個試作して属性を確認しましょう。
期待通りの属性になることを試作で確認したら、量産してもOKです。


  • 最終更新:2012-12-09 22:31:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード